四季がある国。自国産だけでは生きていけない国。
地震警戒都市。ここ5年ぐらいは思うように進み、弊社の去年の動きを軸に今年も何度も考えて挑んできて、ここにきて思い出すと2021年パッとしない状況のまま3週間早い梅雨入りがあったことが変化点でどうなったかと考えてみた。
結果、夏が長くなる事はなく8月じわじわ暑くなってきてピークという時期にまさかの雨、雨、雨。ほぼ2週間が梅雨の時期みたいな天候のまま9月。ここの時点では満席状態ですが今年は短かった。先輩たちがよく言う今年はダメだわぁ〜っていうやつ自分だったら今年かもです。例年の爆発的な猛暑日が少ない年になり、例年よりバタバタしていない。まぁ幸いにもビジネススタイル的に去年から可能な部分は変更したり、経費削減には動いていた分、ちょうど当てはまる感じになり助かっている。作業員のみんなのおかげで作業的にも忙しい去年と同じ量の仕事をしているが去年より楽という結果にしている。もちろん売り上げや収益の話になると別ですが、、涙。そもそも忙しくなってクウォリティーが下がるポイントを避けることが重要なので最低限自分たちで勝ち抜くという部分では今夏クリアできたと思います。
今年は、別事業への挑戦や今後につながることも重ねれて素晴らしかったしキャップも好評、さあ年末工事に向かっていきますか?じゃなかったらみんなでゆっくり5sでもやって越しましょう。
とはいえども、来月とは年末です。もうすでに入ってきている感じを見ると暇ではないな。
企業から10年、生き残り9パーセント。←ここに向かうにはまだまだ試練があると思うので、もっときつい変化がある年が2022でも皆さんは大丈夫でしょうか?
そこで対応できるように今一度自分たちのやるべきことを考え、譲り助けていきます。是非できることや考えれるのあったら教えて下さいね。