この言葉が恥ずかしながらほんの数年前、ここ最近まで飛び交うような状態というか価値観からはじまった。
あいさつしてもしょうがない!や、あいさつしてきたらするみたいなのが普通なのかも。。そういう声も聞こえる中
昔から笑わせるのが好きだったし、大きな声であいさつはしてきました。ただ何か意味ついたものではない。掛け声的な。あいさつに関しては学生時代には大人が張り切っているぐらいの認識だった。
あいさつしたら何かあると思ってあいさつしたことはない。いうならあいさつしあったほうがなんかよくないぐらいだった。そんな自分でさえ周りからは明るいやっちゃのうぐらいのギャップ。そんな私だからか、歳をとり今では気持ちを込めて挨拶ができるようになってきた。まだまだかな笑。みんなに気づいてほしいのは、あいさつからはじまります。これほんと。
あいさつからはじまり、年を跨ぐような仕事もいただいた経験もあります。あいさつからはじまり人生変わるぐらいの仲間に出会えた経験もあります。しかもコトを繋いでくれるのは人です。
だから人なんです。もちろん朝早くから音を立ててるからすみませんという気持ちもあるし、私たちより前からこの辺に住んでる方々、いわゆる先輩なわけであいさつするのはいたって普通である。
この世界は捨てたもんじゃない!いろんな方がいる。し出会える。出会えている。
そんな私たちにあいさつからはじまるということは間違いじゃないと、まだまだ気づかせてくれる周りの方々のおかげで私たちは成長しています。感謝しています。ありがとうございます。
あなたたちの人生にも私たちがいることで良い影響がもたらせれるようにこのご縁を忘れずに日々精進していきます。
いつもありがとうございます。